PAGE TOP

亀のように、ゆっくり、根気強く!

2016.06.30

新築物件が満室になって、一瞬力が抜けましたが、次の日からフルパワーで活動をスタートしています。

来週退去があるので、またリフォームして入居募集です。

銀行交渉も続けており、先ほど銀行からほぼOKとの回答がきました。

「メインで融資してくれている銀行の金利と同じ水準まで下げてくれる」という話です。

「定期積立を新規にスタートしてほしい」という協力要請がきたのですが、金利が下がる分、「もちろんOKです」と快諾しました。

いつも思いますが、アパート経営って、ほんとに入退去やリフォーム、銀行交渉の繰り返し。根気強く続けて、少しずつ、少しずつ基盤が固まっていく・・・。

私の中ではそんなイメージです。

昨年から、減価償却の終わったアパートを売却して新築に組み替えたりしているので、全体として規模はあまり変わっていません。

資金は逆にマイナスになっていたりして、こちらは悪化しています。

でも、これからよくなっていくための基礎固めができたのでは?と思っています。

よく言われる話ですが、ジャンプする前の、あのタメを作っている時期なんでしょうね。

今月は、法人の決算です。

早いもので、自分で法人を登記してからまる3年を超えました。

新築を初年度からずっと続けているので毎期赤字ですが、それでも、決算を経るたび、信用が積み重なっていくように感じています。

規模拡大スピードの速い大家さん達にはものすごく憧れてしまうのですが、自分は自分。

早いもので、今日で一年の半分が終わり、明日から後半戦のスタート。

他の大家さんや投資家さんと比べるのではなく、

  • 昨日より今日、何ができるようになったか?
  • アパート経営について、先月より何を改善させることができたのか?

といったことにフォーカスして、一日一日過ごしていきます~。

まとめ:
コツコツ、粘り強く。賃貸経営で生き残るには、根気強さが必要!

今回は、今年前半戦の振り返りと、後半戦に向けての決意表明でした。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。