PAGE TOP

入居募集に苦戦中の空室で作戦タイム

2023.06.22

久しぶりに空室がでた物件の入居募集に苦戦しています。

そこそこリフォームはしてあって、それほど長期間の空室になることはなかったのですが、今回は反響もほとんどありません。

これは何かしないとと思い、まずは現場からということで、空室で一人作戦会議をすることにしました。

物件に行く途中、ショックだったのは、自分の物件より最寄り駅に30秒ほど近い場所に新築物件が建っていたこと。

さっそくそのライバル物件を調べてみたのですが、さすが最新設備が完備されていて、ハード面では勝てそうにありません。

もちろん価格帯が違うので、厳密な意味では入居者が奪われている、という感じではないのですが、それでも意識しないわけにはいきません。

その上で我が物件を眺めてみると、より一層、設備の老朽化が目立ちます。

空室で一人、30分ほどぼーっと過ごしてみたところ、基本ではありますが、飾り付けをもっと行おうと思いました。

フェイクグリーンとキッチンの小物、あとはアロマキャンドル的なものならすぐに準備できるので、まずはセットしてみたいと思います。

その上で写真を撮り直して、空室営業から出直しです。

先日、塾長を務めているオンラインセミナーで、ダメな大家さんの典型例の一つに、「これまではうまくいっていたから・・・。」というような理由で、空室対策を怠けてしまう大家さんを挙げていました。

お恥ずかしい話、どうやら自分がダメな大家さんになってしまっていたようです。

同時に「絶対に決まらない空室」についてもお話ししましたが、それは、「大家さんがその空室に関心をなくしてしまった物件」です。

もう一度、原点に立ち返って、まずはこの空室を埋めていきたいと思います!

まとめ:
入居募集、なかなか決まらない時は空室で作戦タイム。
何か次のヒントが見つかることがあります。

今回は、空室の入居募集についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。