PAGE TOP

まず基本、ベースを作ること

2022.05.19

突然ですが、ゴルフスクールの体験レッスンに行ってきました。

恥ずかしながら、私は趣味と言えるものが一つもありません。

大学を卒業して今に至るまで、本当に仕事しかしてきませんでした。

もともとアクティブな方ではなく、どちらかというと、部屋にじっと引きこもって本でも読んでいたい質なのもあります。

でも周りには、マラソンや釣り、ゴルフ、海遊びなど多趣味な知人が多く、「今、何か始めないと、一生このままかもしれない・・・。」と一念発起してみたというワケです。

どうしてゴルフなのかと言われると、

  • 周りでゴルフを趣味にしている人が多いから。
  • 練習場が近くて、すぐに始められそうだから。

というような単純な理由です。

あと知人で、「早朝の時間が使えて、家族に迷惑をかけずに続けられる。」と話されている方がいて、それはいいなと思ったためです。

実は社会人になりたての頃、大企業にいたのですが、よく、アイアンを担いでコースを走り回っていました。

当時の支社長が大のゴルフ好きで、ゴルフ大会が毎月のように開催されていたのですね。

私は下っ端だったので、その準備やらなんやらで、ゴルフどころではありませんでした。

スイングの仕方なども何も習わずに走り回っていたので、苦行でしかなかったなと振り返って思います。

それから20年弱たって、改めてゴルフをすることになったのですが、やはり基本が大事だろうということで、初めからスクールで基礎を習得しようと思ったのでした。

結局、広い打ちっぱなしのあるような練習場ではなく、インドアでスイングの練習だけをするスクールに決めました。

もちろん良い悪いはあると思いますが、まずは基本の基本から身につけたいと思います。

スポーツに限らず、不動産投資でも何でもそうですが、やっぱり基本は大事ですよね。

スタート地点や方向性が間違っていると、いくら労力をかけても成果が得られません。

もちろん、それを独力で身に着けていくというのもありですが、やはり時間がかかります。

多少お金はかかりますが、それでも基本・ベースを作るのが結局は近道だと思います。

今回のゴルフ体験レッスンでは、
  • グリップの握り方
  • 構え方
  • スイングの基本

を教えてもらいましたが、やっぱりいきなり打ちっぱなしに行くよりはよかったと思います。

これを不動産投資でいうと、手前みそになりますが、やはり不動産実務検定に行き着いてしまいます。

何も資格を取ることが目的でなくても、一級・二級それぞれ12時間の「認定講座」を受けるだけでも、とにかく価値があります。

ゴルフレッスンと同じく、いくらかのお金がかかりますが、それでも時間が買えます。

また、自分の進むべき方向性も見えます。

もちろん不動産実務検定以外でも、不動産投資に関する体系的な知識が得られるものがあれば、それはそれでいいと思います。

投資に関する「ベースを作ること」これがとにかく大切です。

ゴルフの方は、気持ちよくフルスイングできるようになる日を夢見て、練習に励みます~。

まとめ:
やっぱり基礎、基本は大事。
ベースを作ってから時間をかけていくこと。

今回は、不動産投資のベースを作ることについてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。