PAGE TOP

何のための不動産投資?

2017.08.17

お盆休みで実家の兵庫に帰省してきました。

私は4人きょうだいなのですが、それぞれが子供を連れて実家に帰ってくるので、ものすごい人数になります。

今回は、みんなでプールに行き、ワイワイやってから、そのまま実家に全員集合です。

親孝行らしいものは何もしてあげられていないですが、年末年始とこのお盆の「全員集合」は、唯一、家族行事として続けられています。

やっぱり、どんなプレゼントよりも、孫の顔を見せてあげられるのが最大の親孝行かなと思っているのです。

もっとも、解散するころには、父も母もすっかり疲れた顔をしていますが、一族みんなでワイワイ集まってくるのが、やはり本当に楽しそうです。

地域で開催している勉強会で、ある大家さんが、「自分の両親とよく、一緒に旅行します。」とおっしゃっていました。

聞いてみると、「あるとき、親とあと何回一緒に旅行できるのかな、と考えてみたんですね。すると、一般的な寿命を考えると、もう数えるほどしかないなと思ったのです。それからは意識的に親を誘うようにしています。」とのことでした。

仕事や子育て、そこに不動産投資が加わると、一日24時間、本当に時間が足りません。

日々の生活では忙しさのあまり、家族のありがたさ、ましてや両親の存在なんて、なかなか考えられないですよね。

でも、「何のために仕事するのか?」「何のために不動産投資するのか?」の答えには、やっぱり「家族のため」という理由が入ってきます。

だからこそ、年末年始とお盆ぐらいは家族、一族の集まりを大切にしたいなと思っています。

妹からは、「お兄ちゃん、子供の飛行機代や新幹線代もかかるのに、よう年2回も帰ってきよるな。」と言われるのですが、こんなときのために不動産投資しているんじゃないかなとも感じます。

確かに、子供も大きくなってくると、交通費だけでけっこうお金がかかってしまいますものね。(^^;

毎日は無理でも、月に一回や半年に一回ぐらい、「自分は何のために不動産投資してるんだろう?」と振り返る機会をこれからも作っていきたいです。

自分の軸を大切にすることで、それが強い賃貸経営につながっていくと思っています。

まとめ:
定期的に「何のための不動産投資」なのかを振り返ろう!それが不動産投資を続けるパワーの源になります!

今回はお盆時期の帰省時にいつも感じることについてお話ししました。

何かの参考にしていただければ幸いです。