PAGE TOP

「なにくそ根性」で空室対策を実践!

2016.12.05

こんにちは。FPコミュニケーションズの鹿股です。

以前管理していた物件のオーナー様と、先日食事に行きました。

物件の売却とともに管理切り替えとなっていましたが、たまに連絡を取り合う関係です。

今でこそ、笑い話にできますが、当時はとても「厳しい」オーナー様でした。

まず、ポータルサイトをチェックし、「こんな写真で物件の魅力が伝わると思ってんの!?」と、怒りの電話をしてこられたことがありました。

掲載されていた写真をもっと良くしたい、という思いがあっての事でしょう。

また、退去立会に同行しては、室内の使い方の悪さに、「こんな使い方されるとは、とてもショックです」と入居者に対して泣き出したり・・・。

空室が決まらないと、「管理会社の対応が悪いから決まらないんじゃないの!?」と言ったり・・・。

当初は謝ることしかできず、入社したてだった私には、とてもストレスになっていました。

しかし、何度もやり取りをしていくにつれ、私にも、「なにくそ根性」が出てきました。

「絶対に物件を満室にして、何も言われないようにしてみせる!」と決意し、その日から、片道1時間半かけて月に何度も物件まで行き、良いと思ったことは次々に実践していきました。

  • 物件周辺をオーナー様と一緒に歩き、周辺マップを作成
  • アクセントクロスや浴室一面パネルの提案
  • 一緒にIKEAに行き、テーブルやイスを設置し、室内をモデルルーム化
  • 業者営業も同行してもらい、仲介業者の生の声を伝える

それまでは、「自分で考えて行動をする」という事をしていなかったのかもしれません。

行動し始めた途端、結果が出てきたのです。

次々に空室が決まっていき、満室となり、その瞬間、ようやくオーナー様と本当の信頼関係が作れたのです。

今では、「土地を買って、戸建賃貸でも建てようかしら~」と相談されたりする良好な関係になりました。

当時は、本当に苦手なオーナー様でしたが、今となっては、間違いなくこのオーナー様のおかげで成長できたと思っています。

やはり、空室対策は真剣に考え、実践することが重要ですね。

今回の稼ぐ戸建賃貸レポートが、あなたのお役に立てば幸いです。

この「稼ぐ戸建賃貸」レポートを読みながら実際に土地活用について考え出すと、いろいろ疑問や質問がわいてくることがありませんか?

そんな時は「稼ぐ戸建賃貸」無料相談へお申込みください。土地活用についての疑問や質問にお答えできることと思います。
http://www.kodatechintai.jp/cat65/post_4.html

また、下記URLにて「稼ぐ戸建賃貸」無料カタログも進呈しています。
http://www.kodatechintai.jp/cat65/post_8.html

それでは、次回の稼ぐ戸建賃貸レポートをお楽しみに!

◆鹿股 恭平◆