PAGE TOP

無担保での運転資金融資!

2017.11.02

また一行、新規で取引してもらえる金融機関が増えました。

前回、土地を購入することになったとお伝えしましたが、この件で融資してくれたA銀行とは別のB銀行からの話です。

土地購入資金を融資してくれたA銀行との話が先に進んでしまったので、B銀行へはありのままお伝えし、お断りをしたのですね。

ところが、

「せっかく審査もさせていただいたので、もし運転資金という名目で稟議が通れば、正直どうですか?」という話をもちかけられました。

経験的に、修繕費などに充当する目的で少額の融資取引の実績を作っていた方が、目当ての物件が出てきたときに相談しやすくなることが分かっていますので、「もちろん、ぜひお願いします!」 と答えました。

結果、保証料等のような余計な費用も必要ない、無担保の運転資金という名目で融資してくれることになったのです。

B銀行とは、これまで融資取引きがありませんでしたので、これで突破口が開けました。

どんな稟議を書いて融資を引っ張ったのですか?と聞いてみると、「谷本さんは、法人に対して役員貸付をかなりしておられたので、法人から個人へ返済するという立てつけで、ストレートに稟議をあげました。」とのことでした。

ここ数年、法人では新築を続けておこなってきたので、個人から法人へ、けっこうな貸付があったのですね。

自分が代表の会社に個人からお金を出しているだけなのですが、こういう名目でも融資の理由になるのだなと思いました。

「運転資金ですので、物件購入の頭金にでも、修繕費にでも、自由にお使いください。」と言われたのですが、もちろん物件購入のための瞬間的な武器として活用しようと思っています。

でも、それよりも大きいのは、新規の金融機関と融資取引がスタートできたことです。

何も物件を買わなかったとしても、毎月返済をきっちり行っていくことが信用の積み重ねになります。

もちろん、利払いは発生しますが、これも金融機関との関係作りのための経費と割り切っています。

B銀行は、地方から都内へ進出してきている地方銀行の一つです。

知人大家さんの紹介でお会いしたのがきっかけでしたが、何でも試してみるものだと改めて思いました。

先日も、勉強会の懇親会で知り合った大家さんから、遠隔地にも融資してくれるという信金さんの情報を教えていただいたので、こちらも機会を見て、新規開拓営業を頑張りたいと思います。

でも、いい話がある一方、また退去連絡が舞い込んできました。

本当に賃貸経営は空室との闘いですね(><)

今年も気づけばあと2ヶ月で終わってしまいます。

早期満室目指して頑張ります!

まとめ:
金融機関開拓は地道にコツコツと。小さな取引を突破口にしていこう。

今回は金融機関の新規開拓についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。