PAGE TOP

利回り下がっても、入居満足度アップ!

2016.09.15

先日、アパートに駐輪場を設置しました。

もっと早くに設置したかったのですが、他の案件に資金や時間をとられ、なかなか取り掛かれていなかった工事です。

土間を打ったり、駐輪金具を設置したりしましたので、けっこうなコストになりました。

新築でかなり資金をとられてしまった後なだけに、また、かなり痛いです。(T_T)

でも、今年の後半でやってやろうと決めていたことですし、このコラムでも、「物件のバリューアップにもお金をかけます!」と宣言してしまっていたため、思い切って整備したのです。

こういう工事って、お金がかかる割に、1円たりとも家賃があがることはありません。

なので、物件購入時からの投資金額が増えるのに家賃は変わらないということで、単純に利回りが下がります。

でも、明らかに入居者さんは生活しやすくなります。

事実、入居者さんからも、「ついに、駐輪場を作っていただけたのですね、ありがとうございます!」という感謝の声も届きました。

実は、こちらの入居者さんとたまたま話す機会があった際、駐輪場の話がでていたのでした。

この物件に限らず、入居者さんと接する機会があれば、

「何か困ったことがあったらすぐに言ってください。」

「お金がかかることであっても、お部屋の使い勝手がよくなったり、物件の価値がアップするようなことはどんどん教えてください。そのようなことは大歓迎です!」

とお伝えするようにしています。

ほとんどの要望は、物件の付加価値が高まることに直結しますし、何より、実際に住んでいる方の意見は真実味があります。

よく、空室対策の一つに、「実際に一晩、その空室に滞在してみる。」というものがありますが、それよりも、実際に何か月も、何年も住んでくれている入居者さんの声のほうが、物件の付加価値アップのヒントになります。

あと、今回の駐輪場設置で、また一本ローンを受ける予定です。

実際に自己資金がカツカツなのもありますが、銀行とのパイプを作るための、新規開拓のネタに使っています!

やっぱり、少額融資はどの金融機関も取り組みやすいらしく、新規でもけっこう話を聞いてくれますね。

今回の駐輪場設置が長期入居につながればいいなと思っています!

まとめ:
見た目の利回りは下がっても、入居満足度アップにつながれば長期入居につながり、結果的に利回りがアップする可能性あり!?

今回は駐輪場設置工事と入居満足度アップについてお話ししました。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。