PAGE TOP

物件売却が無事確定。キレイな状態で買主に引き継ぎたい!

2023.08.24

ここ何回かのコラムでお伝えしていたアパートですが、無事に売却が確定しました。

過去のコラムはこちら⇒ https://www.superfp.com/blog/?p=9862

買主様の融資が無事に本承認されて、決済の段取りが組めたのです。

もちろん、事前にローンの承認がおりていることを見込んで売買契約しているわけですが、それでも売主としては、決済スケジュールが確定するまでは、キャンセルの可能性があるので安心できません。

なので、仲介営業マンから売買の確定連絡を受けたときは、やっぱり嬉しかったです。

さっそく、私が融資を受けている銀行に決済日を連絡し、借入の一括返済のための書類を送ってもらえることになりました。

融資を受けている物件を売却する場合、買主から入金される売買代金の一部を使って、当該融資を一括で返済します。

これで抵当権の抹消が可能になり、その後に買主の抵当権設定が可能になるという流れです。

決済まではあと一か月ほどです。

この物件でもトラブルは山ほどありました。

滞納や夜逃げ、騒音問題、台風被害と挙げたらキリがありません。

リフォーム・リノベーションも退去がある度に実施してきました。

屋根・外壁の大規模修繕も行なっています。

リフォームローンも何度もこの物件で受けてきました。

いろいろな経験をさせてくれた物件です。

その都度、分からないことばかりだったので、調べて、試して、失敗して、違う方法をまた試す、みたいなことの繰り返しでしたが、おかげで賃貸経営のスキルはかなりアップすることができたように思います。

そんな意味でこの物件には感謝感謝の気持ちで一杯です。

残念ながら、入居者さんに連絡するのは、買主からの決済時(後)の所有者変更通知になってしまいます。

入居者さんにとっては突然の連絡になってしまいますので、申し訳ないなという思いがあります。

直接やり取りしてきた方もいるので特にです。

決済まであと一か月ほどですが、できるだけキレイな状態で買主さんに引き継ぎたいと思っています!

まとめ:
物件の運営はトラブルをたくさん経験する。
でも、そのトラブルが賃貸経営のスキルを高めてくれる!

今回は、物件の売却が無事に決まったことのご報告でした。

何かの参考にしていただければ幸いです。