PAGE TOP

谷本、今度は詐欺集団に遭遇する・・・

2019.05.23

また夜逃げに遭いました。

といっても、今回は夜逃げしてほしかった訳ありテナントだったので、とりあえず物件からいなくなったというだけで、ホッと一安心。

数か月前に、このテナントから退去したい旨の連絡が入りました。

ところが、入居して約半年だったので、このままだと短期解約違約金が発生する旨を伝えました。

また、初期費用の分割払いを認めていたのでその回収中であったこともあり、道義としてそれらを支払ってから退去すべきではないかと伝えたところ、音信不通になっていたのですね。

ただ、たまたま保証会社さんの滞納保証がついていたので連絡をとりあっていると、「谷本さん、この方、ちょっとヤバい系の人ですよ。実は、毎月滞納するので、私たちも手を焼いていたのですが、調べてみると、どうも資本金出資を募る手口で資金集めをする詐欺グループの一味のようです。なので、このままおとなしくでて行ってもらった方がいいですよ。」とのことでした。

いや~、アパート経営って本当にいろいろトラブルが発生しますね。

ということで、保証会社経由で退去手続きを進めてもらっていたのですが、つい先日、結局は夜逃げという形で居室を取り戻すことができました。

後日、居室を確認してみると、なるほど、住んでいた生活感がまるでありません。

おそらく、この一味のミーティングの場のような形でしか使用されなかったんだろうな、という感じでした。

お部屋に物的被害もなかったし、何より、すんなりいなくなってくれてよかったです。(^^

この物件、価格帯が10万円超の物件で、私の保有物件の中では最も高いグループに入ります。

これまで、トラブルに遭うのは決まって5万円程度の安い価格帯の物件だったので、正直びっくりした次第です。

高価格帯の居室は、入居属性もよくこの手のトラブルにはまず遭遇しないと思いこんでしまっていました。

それにしても、このテナントさんとは入居時に電話でも話したのですが、普通に感じのいい女性だったので、今でもまだ信じられないといった感じです。

ここは気を取り直して、がんばって空室対策をやりたいと思います。

さて、今回の件で久しぶりにその物件を訪問したのですが、早速良いことがありました。

たまたま、その物件にお住まいの入居者様に会ったのですが、物件のことをものすごく褒めてくれたんですね。

その方がお住まいの居室は、敷地とアパートの関係で、窓が北向き・東向きで、お世辞にも日当たりがいいとはいえません。

というよりも、一般的には日当たりが悪いお部屋、というレッテルを貼られてしまう物件でした。

ですので、居室の照明に工夫を凝らし、ダウンライトをやたらと散りばめて、暗い印象の払拭を図っていた物件です。

その方は、

「はじめは、ベランダもないしきっとジメジメしてる感じなんだろうなと、正直なところ思っていたんですね。でも、今は大好きなお部屋になったんです。
実はね、お隣に大きなうちがあるでしょ?そのおうちのお庭がとても素敵なんですが、そのお庭と今のお部屋の位置関係が絶妙で、とっても眺めがよくて、毎日癒されるんですよー。
あと、谷本さんが共用部に花壇っぽいのを作ってくれてるでしょ?あそこに、娘がどんぐりとかお花とか雑草とかを植えてる?のだけど、この前、どんぐりから芽が出てきてね。私にとっても、娘にとっても、ここは、本当に大切な場所になったんですよ。

とおっしゃってくれました。

こういう言葉を聞けるの、本当に大家冥利につきます。

この物件は、土地を買って新築したものだったのですが、色々と入居者のことを考えて企画してよかったと、今になって実感します。

アパート経営は、長期に及びます。

その間、夜逃げや滞納、訴訟など、本当に色々な嫌なトラブルをたくさん経験します。

でも、ポイントポイントで、ご褒美が待ち受けているはずなので、頑張って不動産を続けていきたいと思います!(^^

まとめ:
長期間に及ぶアパート経営。
トラブルを乗り越えて、一歩一歩進んでいこう!

今回は夜逃げと入居者さんから物件を褒められた、というお話でした。

何かの参考にしていただければ幸いです。