PAGE TOP

他業種・他業界から空室対策のヒントを学ぶ!

2023.02.23

久しぶりに浦安市の某テーマパークに行ってきました。

でも、今回の目的はテーマパークだけではなく、前泊予約したオフィシャルホテルです。

娘の誕生日にと思い、なかなか予約の取れないオフィシャルホテルの公式HPを見ていたところ、突如キャンセルが出ているのを発見し、そのまま速攻で予約しました。

さっそく家族に報告すると、「でかした、父!」と絶賛の嵐。

普段ないがしろにされているので、家族からこんなに賞賛されるとは予想外でした。

このオフィシャルホテルは、映画の世界観・設定で統一されていて、その敷地に入るところから、ワクワクが始まります。

大人の私でさえ、それこそ大人げなくホテル中を楽しんでしまいました。

フロントやホール、エレベーターはもちろん、室内からパジャマにアメニティまで、全てが映画のキャラクターで埋め尽くされていたのです。

にもかかわらず、他の系列ホテルに比べると比較的、安価な設定。

もちろんそれにはワケがあって、例えば居室は小さめであったり、ユニットバスはかなり狭かったりで、建設コストが抑えられているのが素人目にもわかります。

でも、それを安っぽく感じさせないのが、そのコンセプトや統一感といった「見せ方」にあると思いました。

これ、私たちの賃貸業でも大事な視点ですよね。

同じ箇所を、同じ部材でリフォームしたとしても、その後のステージングや飾り付けなどの見せ方次第で、入居申込のスピードや家賃設定にまで差がでてくることがあります。

安価な部材を使っていたとしても、その色や柄の選び方一つで、反響が変わってくることも珍しくありません。

よくリフォーム・DIYの先輩たちは、その極意を「塗る・貼る・取り付ける」「塗る・貼る・飾る(ごまかす)」というように話されます。

これは、単にコスパがいい!というだけではなくて、最後にひと手間、ひと工夫を加えるだけで、家賃設定が高くなったり、申込獲得スピードが早まることも意味しているように思えます。

今回の宿泊で学んだこと、刺激を受けたことをアパートの居室だけではなく、共用部にも自分なりに活かしていきたいと思います!

まとめ:
他業界・他業種から学んだことを取り入れて空室対策してみよう!

今回は、ホテルの宿泊から学んだ空室対策についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。