PAGE TOP

たかがゴミ置き場、されどゴミ置き場

2022.03.10

突然ですが、「不動産投資で、最もストレスのかかることって何ですか?」と質問されたら、何と回答しますか。

  • 空室がなかなか決まらないこと・・・
  • 手元にキャッシュがないのに、結構な額の納税が発覚・・・
  • 融資がどうしてもつかず、買いたい物件が買えない・・・

などいろいろあると思いますが、私はゴミ置き場の問題を一番にあげます。

投資物件の敷地内にゴミ置き場がある場合はいいのです、自分の力で何とでもなるので。

難しいのが、敷地内にゴミ置き場がなく、近隣住民さんと共有しないといけないケース

このケースの時にこれまで幾度となくトラブルに遭ってきました。

  • 新築投資で、敷地まで市のゴミ回収車が入ってこられず近隣のゴミ置き場を使用しようとしたら、近隣住民(数十人)に囲まれ、非難される・・・

  • 近隣住民より、アパートだからと、毎日ゴミ置き場を清掃しろと強要される・・・

  • 泣く泣く民間の個別回収サービスを利用し、毎月、固定費を払っているのに近隣住民より不法投棄されまくる・・・

などなど、けっこう理不尽な仕打ち?を幾度となく経験してきたのです。

先日、久しぶりにゴミ置き場のトラブルが発生。

クレームの連絡がきてしまいました。

クレームの内容は、

  • しょうがなく近隣住民のゴミ置き場スペースの横をお前のアパートに使わせてやってるのに、カラスの害でゴミが散乱してたぞ!

  • あまりに汚いから掃除してやったけど、こんなに迷惑をかけるならもう二度とこのゴミ置き場を使うな。

というもの。

実際、住人さんよりカラスに荒された現場の写真を見せてもらったのですが、確かにひどく散らかってしまっていました。

でもね、一つだけ言い訳しておくと、こんなこと事前に予想していました。

だからこそ私がこの物件の所有者になった時に、近隣の住民様に「カラスの害に絶対に遭わないように頑丈なゴミストッカーの設置」を提案して、全額、費用負担もすることをお伝えしていたのでした。

でも、そのうちのお一方が大きな車を持っていて、ゴミストッカーを設置すると若干通りにくくなってしまうからと、たった一人の意見で、却下されてしまったのです。

声も大きく、周りの方もしぶしぶその方に従う感じで、私道に固定物は絶対に設置しないという書面まで、強引に締結されてしまったほどでした。

「だから言ったのにな・・・。」と愚痴っても仕方ないので、今回、カラス対策のファスナー付きゴミネットを現場に設置しました。

私が住む地域では、昨年よりこれを導入したところ、カラスや猫の害が激減、というか「0」になりました。

チャック付きのゴミネット袋の中にゴミを入れるので、カラスや猫がゴミを漁ることが物理的にできなくなるのですよね。

ネットでもいろいろなものがでていますが、今回手配したのは、漁師さんが作ったゴミネットで、さすが海で使用している網で作られているだけあって、丈夫で最高です。

これなら固定物にもならないので、近隣の住民様も文句のつけようがないと今からほくそ笑んでいます(^^

多分その効果を知って、「自分たちにもこのゴミネットを使わせてほしい。」と言ってこられるのではないかと予想しています。

そうなれば、もっと大きいゴミネットを手配して、「アパートも一般住宅も、分け隔てなく一緒にうまくやっていきましょう。」と言えるような気がします。

たかが、ゴミ置き場、されど、ゴミ置き場。

物件購入時の調査項目の一つに、ぜひゴミ置き場を入れていただきたいと思います。

まとめ:
不動産投資で意外に見落としがちなゴミ置き場の問題。

物件購入してから泣きを見ないためにも事前に要チェックです。

今回は、不動産投資で見落としがちなゴミ置き場の問題についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。