PAGE TOP

自身初の強制執行

2020.10.08

先日、保証会社から通知がきて、ある入居者の滞納がひどいので、立ち退きが実行されることになりました。

具体的には、法的措置、強制執行です。

この方、入居してすぐに滞納がはじまりました。

保証会社の審査が通り、保証契約が締結されていたので、家賃自体の回収は問題ありません。

しかし、いくら家賃が保証会社から入金されるとはいっても、滞納状況の通知を見るたび、「部屋が荒らされていたらどうしよう・・・。」という不安な気持ちでいっぱいでした。

それがついに訴訟となり、強制執行になるというのですから、ますます心配になりました。

手続き的には、まず、「強制執行の催告」があり、ここではじめて執行官が現地を訪問するということです。

私も教科書的な知識でしか強制執行について知らないのですが、その催告日に「執行官が、強制的に荷物を運び出す予定日を決める。」ようでした。

その後、「その予定日に借主が建物を明け渡さない場合に強制的に家具や荷物を運び出す。」という流れのようです。

経験として知っておきたいので、この場面には立ち会っておこうと考えています。

物件は数年前に新築した2LDKのテラスハウスで、新婚の共働き夫婦の入居でした。

新生活の応援ができるなんて、大家冥利に尽きるなと嬉しく思っていたのを覚えています。

私の運営している物件の中では、賃料価格帯の高い物件です。

価格帯の高い物件に入居される方は、属性が良い方が多いので、トラブルが少ないとはよく言われますが、最近、そうでもないなと感じています。

他の価格の高い物件でも、ビジネス詐欺集団の一味に入居されたりしたこともあります。

これも保証会社の審査に通ったものでしたので、何だかな・・・と思ってしまいます。

余談ですが、このご夫婦の滞納がはじまったきっかけは、旦那さんがいきなり仕事を辞めて、YouTuberになってしまったためだとか。

収入がいきなりゼロになってしまったので、奥さんだけの収入では厳しくなった、という話のようでした。

「いきなりサラリーマンを辞めるのではなく、コツコツ仕事を続けながら、ある程度現実的な収入を得ながら夢を実現させてくれよ・・・。」と思ってしまいました。

サラリーマンで、物件をちょっと買って儲かったと思ってセミリタイヤ、という話より質が悪いです(><)

さて、私にできることは、荷物の運び出し予定日が確定したら、これに合わせてリフォームの段取りをすること。

荒れていると想定するとクロスの全面張替えとか、そんな感じになるのでしょうね。

あわせて、仲介会社に退去予定の連絡を入れ、入居募集にとりかかること。

当然、募集図面なども退去前から準備しておかねばなりません。

今できることだけに意識すること。

基本的なことですが、浮足立つことなく、淡々と入居募集準備したいと思います!

まとめ:
今すべきこと、できることに意識を集中させて満室経営!

今回は、入居者の強制退去予定についてお話ししました。

何かの参考にしていただければ幸いです。