PAGE TOP

未経験な投資法にもトライしてみること

2020.05.21

久しぶりに投資用の物件探しに時間を使いました。

といっても、一棟ものではなく「区分マンション」や「土地」情報です。

これまで「区分」は儲からないと決めつけていたので、区分マンションは投資対象にしていませんでした。

なので、探すことすらしたことがありません。

しかし、先月から毎週日曜日に開催しているオンライン大家塾の次回テーマが、「区分マンション投資」ということもあり、実際に自分でも探してみたというワケです。

■オンライン大家塾⇒ https://www.superfp.com/online_ooyajuku

詳しくは、今週末のオンライン大家塾でお話しするのですが、勉強してみると一般的に「あまり儲からない・・・」と言われている区分投資も、やり方によっては堅実な投資ができそうです。

もともと、小規模な戸建などは金融機関の開拓にもうってつけ、と思って活動してきました。

初めから何千万という融資を打診するのでなく、数百万の融資なら金融機関も取引のスタートとしては取り組みやすいと考えているためです。

実際、少額融資をドアノックツールとして使ってきましたが、今回の区分も、特にこんな融資情勢が厳しい状況の中では、金融機関に持ち込みやすいのではと思ったのです。

修繕積立金など区分特有のものがありますが、RC一棟ものの投資でも、単に修繕計画のための積立を毎月実行するかしないかだけの違いと考えると、本質は区分も一棟ものも同じなのだと調べていくとわかりました。

要は、修繕費について将来、キャッシュをどんと吐き出すか、毎月コツコツ支払っていくの違いなだけですものね。

なので、RC物件はそんな大規模修繕による支出の時期までに売りぬく、というのが投資のセオリーなのだと思いますが、規模が大きくなって築年数が古くなると、なかなかそれも簡単なことではないですものね。

とそんなこともあって、区分投資はコツコツ積み重ねれば強力な投資法になるのではないかと思い、物件探しをスタートした感じです。

  • いくらで貸せるか

  • どのぐらいリフォームコストをかけるか

を考えながら物件探しをするのですが、「この価格で買えたら良さそうだな・・・」というのがいくつもでてきました。

区分投資の面白いところは、一つでもお宝物件を発見し、それをものにできたら、繰り返し同じ建物内での投資ができるという点です。

全体で100戸あり、そのうちの一つでうまくいったのなら、その物件をウォッチし続けて、次に売り物件がでたら、すぐに機械的にアタックできるというのが面白いと思いました。

そんな物件・エリアを一つずつ増やしていけば、あとは繰り返しですものね。

とはいえ、自分も区分投資について駆け出しなので、宝探しの要領でじっくり取り組んでいこうと思います!

まとめ:
時には新しい投資法にも目を向けてみよう!

今回は、区分マンション投資についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。