PAGE TOP

地道なヤドカリ投資法の隠れたメリット

2019.08.08

双子の妹に赤ちゃんが生まれました!

私は二卵性の双生児なので、当たり前のことながら、妹と私とは同じ歳で同じ誕生日。

だからなのか、なんだかとっても不思議な感じがします。

新しい生命が誕生するって本当にめでたいですよね。

日本民族の存続という意味でも、また経済のためにも、本当にいいことばかり。

ちょうどお盆休みの時期なので、さっそく赤ちゃんに会ってこようと思います。

つい2週間ほど前のことですが、物件に入居されている方からも、「赤ちゃんが生まれました!」という報告をいただきました。

私たち家族が、今の家に引っ越す前に住んでいた物件の入居者さんからの報告でした。

私はこの10年ぐらい、ヤドカリ生活をおくっています。

投資した物件に自分が住みながらリフォームしたりして、落ち着くと賃貸に出して、次の物件にとりかかる、みたいなことを繰り返してきました。

すると不思議なもので、その時の自分たちの家族構成と同じような方々が入居されてきます。

再契約の時期にも、赤ちゃんが生まれた、というような報告を聞けたりするのですが、こういうのを大家冥利に尽きる、というのかもしれませんね。(^^

「いい物件がなかなか出てこない・・・。」というのをよく聞きますが、もし、

  • 規模拡大を急がない。

  • リスクをあまりとりたくない・・・。

  • 地道な投資が向いている・・・。

というのであれば、このようなヤドカリ投資法もなかなかオススメです。

投資対象になるのは、

  • 中古戸建

  • 中古区分マンション

になりますが、このような物件って、価格が安いですよね。

なので、規模の大きな物件ではなかなか成立しにくい、資産価値>売値というのが、特段苦労することなく、普通に成り立っていたりすることが多いです。

そうすると、銀行からの融資も受けやすい。

そのような意味で、手堅く確実に資産を増やしていける方法かもしれません。

「自分に合う投資法がなかなか見つからない・・・。」というのであれば、このヤドカリ投資法、選択肢の一つに入れてみてください。

まとめ:
一気に規模拡大だけが投資法でない。地道でコツコツした投資法も選択肢の一つ。

今回は地道な不動産投資法についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。