PAGE TOP

不運に耐え、幸運をつかみながら前進、前進!?

2018.11.08

「何でこんなにトラブルが発生するんやろ・・・。」とボヤいてしまうぐらい、ほぼ毎日、何らかのイベント?が発生します。

今朝は、朝7時に、「お湯がでなくなったわよ!仕事前のシャワーが浴びれない!何とかしてよ!」とクレームの電話が入りました。

電気給湯機の故障のようで、リモコンのエラー表示を聞いてみると、どうやら電気系統に原因がある模様。

設置してまだ4年しか経っていないのですが、超アンラッキーです。

エアコンでも給湯器でも何でもそうですが、故障など一切せずに悠々10年を経過するものもあれば、何故か数年で壊れてしまうものがありますよね。

修理業者さんがすぐに来てくれて、幸いなことに持ち合わせの部品で対応でき、当日中に解決はできたのですが、「お客さん、4年でこの故障はかなり早いね。7年ぐらい経ってからこの故障が起きるのだったら分かるけどね。」と言われ、まさに運が悪いとしか言いようがありません。

まあ、当日中に解決できたので、それで良しとするしかありませんね。

でも、悪いことがあれば、良いこともあるのが賃貸経営。

先日、バカ広い土地の戸建の売主側の仲介会社から電話がかかってきて、「谷本さんの指値で譲る、と売主様が言ってこられたので、話を進めていただければ・・・。」とのこと。

おお~、強気で言うだけ言ってみるもんですね。

当初、ローン特約なしで・・・と言って交渉したのを拒絶されていたので、今回は、「だいぶ時間が経って、状況も変わったので・・・。」と言って、ローン特約をつけてもらおうと思っています。

毎度毎度、ローン特約なしで進めるのは、さすがに怖いですものね。

でも、この前公庫から融資してもらったとき、「次は、もっと間隔あけてくださいね・・・。」って、くぎを刺されたのを思い出しました。

まだ2か月も経っていないので、さすがに今回は公庫は無理かな。

ということで、久しぶりに信金さんの門をたたいてみようと思います~。(^^

まとめ:
売り・買いの交渉、攻めるときは一気に攻める!

今回は、売買現場の売主さんとの交渉についてお話ししました。

何かの参考にしていただければ幸いです。