PAGE TOP

ワケあり入居者を迎え入れて「高利回り化」する!?

2018.10.18

以前お話しした、散歩中に見つけた築古物件のリフォーム第一弾がようやく終わりました。

第一弾というのは、全てが一気に片付かず、二期工事に回したものがあるためです。

具体的には、浴槽を交換する必要が発生してしまい、泣く泣くユニットバスを入れることにしたのです。

物件を安く購入できているからまだ良かったものの、予想外の出費です。

まあ、長期的にうまく回収していきたいと思います。

前回のジャングル物件に続いて、今回も30%超の利回りを目指しています。

無事に満室になったジャングル物件は、終わってみれば、利回り32%になっていましたが、今回の物件はうまくすれば36%にもっていけそうです。

だいたい1億円程度の物件を買って得られるキャッシュを、その10分の1くらいの投資額でたたき出せるので、このやり方は最近のマイブーム。

とはいえ、高利回りになるには、それなりの苦労があるものです。

ワケありの入居者さんを積極的に迎え入れているので、日々トラブルが発生します。

つい先日などは、入居者さんがリストカットして、「おいおい、いきなり事故物件になってしまうのか・・・。」と焦りまくりました。

大きな事故にならなくてよかったのですが、これ級のトラブルのストレスに耐え続けなければなりません。

まだまだ実験段階なので、今回のリフォームも早めに完了させて、満室にしていきたいと思います。

最近、疲れているためか、ちょっとしたことで幸せを感じます。

つい先日、息子と初めてのキャッチボールをしました。

奥さんの言いつけを守らず、ゲーム禁止を告げられた息子が、あまりに暇だ暇だとわめくので誘ってみたところ、息子も夢中になって、結局2時間くらいずっとキャッチボールをしていました。

単に、グローブと軟球でキャッチボールをしただけなのですが、なんだかそれが妙にうれしくて、幸せでした。

確か、子供が生まれる前の私の夢の一つが、息子と一緒にキャッチボールすること、だったような気がします。(^^

また、お風呂上りに、娘の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげるのも、私の密かな楽しみの一つです。

娘は寝るのが早いので、たまにしかしてあげられないのですが、「今日も平和な一日だったな・・・。」と感じるのです。

それだけ年を取ってきたということなんですかね。(><)

高利回り物件を目指して、年内はリフォームと入居募集を頑張ります!

まとめ:
ワケあり入居者を積極的に迎えることで、高利回り物件ができる可能性あり!

今回は、投資の効率性や入居募集についてお話ししました。

何かの参考にしていただければ幸いです。