PAGE TOP

家族で緊急対応!?

2017.04.20

「〇〇消防署のものですが、大家さんですか?入居者さんより連絡先を聞いて、お電話しています。〇〇号室の火災報知器が鳴っていて、そのお部屋が不在のようですのでご連絡しました。入居者さんと連絡とれますか?もしくは、大家さんなら、玄関を開錠できるかと思い、お電話しました。」

先日、息子と娘にお昼ごはんを準備している最中に、こんな緊急通報がきてしまいました。

問題の入居者さんに連絡しても、電話がつながりません。

消防士には、「入居者さんには電話がつながりません。今から出ますので、物件に近づきましたらまたお電話します。」と伝え、子供達にご飯をかきこませて、一緒に物件に向かいました。

自分ひとりだけならそれほど時間はかからないのですが、子供を連れていくとなると、かなり機動力が落ちます。

電車だけでも1時間の距離だったので、ちょっとした小旅行な感じでした。

なんやかんやで物件に到着し、消防士にカギを渡して居室に入ってもらうと、何のことはなく、「バルサン焚かれてただけですね。」とのこと。

後で入居者さんとも連絡がとれ、「大家さん、面倒かけてしまって、本当にごめんなさい。以後、気を付けますので・・・。」と謝られました。

火事などではなく、本当によかったと思います。

でも、駆けつける前に、十中八九、そんなことだろうなとは思っていました。事前に消防士にヒアリングしてみたところ、火事ではないような感じだったからです。

とはいえ、人の命を預かる職業が大家だと自分に言い聞かせ、駆けつけた次第です。

でも、現場に急行してみてよかったと思います。

自分の中で、やることはやった感があったので。

自己満足なだけかもしれませんが、でも、どんな仕事でも、自己満足も大事なんだと思っています。それがないと、続けることができないですものね。

それから、昨年新築した物件だったのですが、満室になって以来、トラブルがなくて、なかなか行く機会がなかったので、久しぶりに物件確認できたのもプラスでした。

帰り道、ファミレスで子供達とお茶タイム。

パンケーキをみんなで食べたのですが、一仕事終えた、という感じでとってもおいしかったです。

子供にたまに、「お父さんの仕事って何?」と聞かれるのですが、銀行訪問したり、
草むしりしたりすること、というほかに、「緊急ベルを止めにいくこと。」も入れていこうと思います~。(^^

まとめ:
トラブル対応。外注も大事だけど、局面に応じて自ら出動するのも大切。

今回は、先日発生した火災報知器トラブルについてお話ししました。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。