PAGE TOP

最後まで生き残ることがやっぱり大事!

2019.08.22

先週は、夏季休暇を利用して兵庫と和歌山の実家へ帰省しました。

毎年、年2回は家族4人で帰省するのですが、子供も飛行機代がかかるので、交通費もばかになりません。

といっても、LCCやマイルを駆使して、かなり安上がりになるようにはしています。

でも、お金の問題ではなく、最大の親孝行は孫の顔を両親に見せること、と勝手に思っているので、この恒例行事はずっと続けます。

自分の実家では、昔から色々な動物を飼っているのですが、ようやく定着したかな?というのが、烏骨鶏という鶏の飼育です。

ちょうど私が不動産投資を始めたぐらいに飼われだしたので、もう15年ほどになるでしょうか。

はじめは卵も全然産まなかったのが、今では12匹体制でほぼ毎日卵が食べられるようになりました。

父親曰く、もともとそんなに卵は産まない品種だとか。

もちろん有精卵で、ここから一定数雛がかえっていくようでした。

さすがに、実家では絞めたりまではせずにご近所さんに任せているようですが、それでも、諦めずに15年かけて新鮮な卵が手に入る仕組みを作った父親を心底すごいなと思いました。

どんな仕事でもそうですが、不動産経営も続けてこそ軌道に乗ってくるものと思っています。

もちろん、時々ラッキーパンチで大きく売却益を得られたり、といったことはあるのかもしれませんが、そんなうまい取引が毎回毎回できるわけではありません。

それよりも、できるだけ長く不動産市場に居続けることで、細く、長く儲け続けたいなと心底思います。

長く市場にいるからこそ見えてくるもの、得られる経験ってやっぱりあると思うのですよね。

実は、今月は自身の不動産投資法人の納税期日。

早いもので、この法人も無事に第8期を終えました。

今回もしっかりと納税して次期に備えます。

このところ、個人物件の入れ替えをしていたので、今期は法人で物件を取得していく予定。

本日、地元の業者さんが、「谷本さん、前にご紹介した戸建、実は今日で媒介契約がきれるんです。以前は売主さんが指値をOKしてくれませんでしたが、この際、ダメもとで再交渉してくる予定です。もし交渉が通ったら、お願いしますね!」という連絡をくれました。

もしうまく交渉が進めば、これを今期の法人の第一号物件にしたらいいなと思っています。

とにかくその市場で生き残ること。

そのために、常に満室であること。


基本ですが、肝に銘じて進みます!

まとめ:
長く続けられれば、それだけで有利になることも多い!?

今回は不動産投資を長く続けるメリットについてお話ししました。

何かの参考にしていただければ幸いです。