PAGE TOP

確定申告書を使って銀行営業。

2017.04.06

4月に入り、銀行営業を開始しました。

開始といっても、このタイミングでは、 直近の確定申告書をまだ提出していない金融機関に届けに行く、というだけです。

前回の、「少額資金を借りる打診をする」というのもドアノックツールとしては最適ですが、 確定申告書も訪問するネタにピッタリです。

先週、なかなか取り引きが開始できない銀行から突然、 「ちっちゃな取引からまずはスタートしてみませんか?」という電話がかかってきました。

以前、物件購入や借り換えで相談していた地銀でした。

聞いてみると、支店成績の関係で、 3月末までに100~200万円の少額融資をいろいろな顧客に打診している、とのことでした。

こちらからいつも営業している内容だったので、二つ返事で、「もちろん、OKです、何を提出すればいいですか?」と答えたところ、「直近の確定申告書だけあれば大丈夫です。今からすぐ来れますか?」とのことでした。

夜だったので、さすがにすぐには訪問できません。

でも、メール送付でいいとのことだったので、データ化してあったこともあり、速攻で送りました。

感触的には、2日程度で決済になる勢いで、また一つ、銀行攻略できたなと心の中でガッツポーズ。

が、その翌日の午後になっても連絡がないので、電話してみると、「谷本さん、すいません。実は私、急遽異動になってしまって。。。なので、後任に引き継ぎますので。。。」とのことでした。

「この案件を引き継ぐ気なんてないやろー」とは思いましたが、そこは大人の対応で丁重にご挨拶して終えました。

見事に撃沈です。

もう1週間、こちらから先手を打ってアクションしていれば、事態は変わっていたように思います。

反省です。(TT;

でも、気を取り直して、この4月からも銀行ローラー作戦、続けます~。

まとめ:
ネタを見つけて、銀行営業を地道に続けよう。

今回は、金融機関開拓についてお話ししました。

何かの参考にしていただけましたら幸いです。