PAGE TOP

「楽して稼げる」なんてあり得ない!

2019.07.11

最近、小学4年生の息子と話していて、ものすごく腹立たしかったことがあります。

どんなことかというと、例えば、「YouTuberっていいな。だって楽して稼げるんでしょ。」みたいな、仕事に対する考え方についてです。

小学生のなりたい職業ランキングで、YouTuberが上位に入るようになって久しいですが、子供が

  • 楽してカンタンにお金が手に入る。

  • 真面目に努力なんて無駄。

  • しんどいことはしたくない。

みたいなことを言っているのを聞くと、悲しくなってしまいます。

私には、成功しているYouTuberがどれだけ稼いでいるのかというようなことは、いっさい分かりません。

しかし、恐らくですが、稼げるようになるまでは、それこそ24時間、不眠不休でがむしゃらに勉強し、常にトライ&エラーで行動してきたのではないかと思います。

そして、これまた単なる推測でしかないのですが、成功している現時点でさえ、自分の仕事のことを24時間考えていて、完全に休んでいる状態というのはないのではないか、とも思います。

なので、華やかなネット情報の一面だけをみて、何の努力もせずに楽して稼いでいる、というように勘違いしている息子の言動に、腹が立ってしまったのでした。

仕事でもスポーツでも、また不動産投資でも、楽して稼げるようになるなんてこと、あり得ないですよね。

人間だれしも、少なくともどこかのタイミングで、一定期間、ひたすら目の前の仕事に没頭して、揉まれて、失敗して、怒られて、それでくじけそうになっても歯を食いしばって、頑張って進んでいくものだと思います。

そして、収入はその結果として後からついてくるものだと、今、本当に思っています。

ワークライフバランス、という言葉も流行りですよね。

これも、一歩間違うととってもマズい言葉なんじゃないかと心配です。

「仕事ばかりじゃなく、仕事を支えているのが家族なのだから、家族のための時間も大切にしないと・・・。」

これ、不動産投資をしたいという方の投資理由ベスト3に入りますが、物件を買いさえすれば、自由な時間と収入が手に入るというのは、やっぱりあり得ないと思ってしまいます。

不動産投資でうまくいっている方は、やっぱり相応の努力をしておられます。

どこかの段階では、返済の恐怖と戦ったり、突発的な修繕費支出、または、モンスター入居者の応対や火災などを経験して、今に至っているはずです。

また、私もそうですが、自己資金を入れないとどうしても物件が買えなくて、「これを払ってしまうと、もし失敗したら、来月の生活費が底を尽く・・・。」みたいな恐怖を乗り越えながら、投資を進めている方もいます。

表面的な情報に惑わされるのではなく、あくまで参考程度、に捉えておきましょう。

楽して儲かる、は不動産投資の世界でもあてはまりませんので、リスクとリターンは表裏一体ということを押さえながら、うまく投資していきたいですね。

まとめ:
自分の時間と労働力を一定期間、集中させること。
特に不動産投資の開始時期には、なおさら重要。

今回は、仕事や投資に対する考え方についてお伝えしました。

何かの参考にしていただければ幸いです。